MIND BBS 〜掲示板〜

基本的に人は愚かな動物です。

石井竜也

15.12.23 05:00

このことをまず、頭に入れておきましょう。人間は大した大学を出たからって、すごい発明をしたからって、高い地位を得たからといって、お金をたくさん稼いだからって、偉いわけでもありません。発明は、ややもすると、人類の敵に変貌するときもあるし、お金は戦いの源です、いい大学を出ても、いい人間とは限らないし、高い地位を持てば、とんでもない誘惑と罠が待っているからです。考えてから起こす行動と、何も考えないで起こす行動とでは、雲泥の差があるのです。考えることから始めようというのは、何かのアクションを起こすときに、本当にこれでいいのか?ということを、一度、自分の正直な胸に聞いてみるということです。すると不思議に違う方法論が浮かんでくるものです。人は愚かです。でも、その愚かを愛情に変えたり、人情に変えたり、幸せに変えることもできる、妖精のような存在にもなれるのです。考える方向をまず、自分の中のまともな普遍的なことにおき、そこから自分には今こういうやり方しかできないと、悟ることです。そうすると、できることと、やれることがはっきりしてきます。人はいっぺんに何個ものことはできません。自分のできる一個を探してください。あなたができる小さな事柄を、幾つもの優しさの表現から、見つけ出すことからまず始めましょうね。僕もそこから始めました。あなたにできないことはないのです。できないと最初から思い込んでいるだけです。考えて、それでも納得できなくて、また考えて、そこからでも、まだ、迷ってもいいのです。迷うことは考えている証拠。世界平和だの、戦争反対を声高に叫ぶより、あなたがどう思っているか?にかかっていることを、いつも忘れないでくださいね。メリークリスマス、そして来年こそは皆様にとって、素晴らしい年になるように、心から願います。「悲しさは、あなたを大きくするきっかけ、苦しさは、立ち向かうための準備、寂しさは自分が一人で生きていることを悟った瞬間、そして辛さは、あなた自身が選んだ、挑戦する試験です」石井竜也

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意