MIND BBS 〜掲示板〜

東北の復興とは?

石井竜也

16.03.11 21:41

「復興」という言葉は、一体どういう事をさすのだろう?。こうして、東北を訪れてみれば、復興どころか、まだまだ、土地さえも未だ何も目立った物は、見受けられない。みんな自分が出来る事を、あの日から考えたり、行動したり、いろいろやっておられたと思う。どんな人でも、人生があるし、思い出、何一つ、無駄な物なんかなかったはず。それが、一気に津波に押し流され、残ったのは、更地になった街のあった土地。でも、果たして、あの場所に住めるのか?心の復興なくして、街の復旧・復興もないのだと、今回改めて思い知らされた。その悲しみは、表現出来ないだろう。そんな悲しさを超えた表現を、言葉は持たない。今回、献歌した人々の中に、多くの家族を亡くした子ども達の姿を見た。心が締め付けられる想いで、必至に歌いました。自然災害の恐怖は、これにとどまらず、いつ何時、何が起こるかも解らない。特に、この島国・日本は、古の頃より、数多くの大災害とたたかってきた国です。その度に、この国の人々は、立ち上がり、生き残った者達で、街を再建してきたのでしょう。僕は、運命なんて言葉は使いたくない。災害とは、本当の虚無です。この時代、人と人や、国と国が利権争い等、してる暇はない。地球自体が変化しているのに、まだ、人々は、自然の驚異に気がつかないでいる。それこそが、まず、世界中で直すべき事ではないでしょうか?

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意