MIND BBS 〜掲示板〜

イメージ

Snow

11.04.25 23:46

学校よりは、寄宿学校の方が品がいいと思うな。
ところでチャイルドハウスは仮名称ですよね?
チャイルドハウスって聞くと、真っ先に孤児院をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?


さすがの石井さんでもどうにもならないことってあると思う。
やっぱりすでに始動している”あしなが育英会”などに乗っかるのが得策な気がします。
石井さんはカリキュラム考えたり、理念を考えたり、その他できることをする。
それで、建物はあの有名な安藤忠雄氏に依頼してやってもらう♪安藤氏も震災児のために何かしたいとおっしゃていた気がします。
そこは誰もが見学できる空間にして、多少美術館的に入場料なんかも取って収入の足しにする。

とにかく個々に動くより、著名な人や力のある人は団結して集約してくれた方がいいと思います。


それから、ハード面も必要ですが、やっぱりソフト面が大事でしょう。
私が一番懸念するのは人材です。
誰が、子供の面倒を24時間みるのでしょうか?
やっぱりいつも家にいるお母さんの様な存在が必要です。
一緒に生活してくれる人材を探すのが難しそうな気がします。
通いの人ばかりで構成してほしくありません。



ただ、チャイルドハウスはまだまだ出来上がるとしたら先の話ですよね?
実際の子供達にとっては、今、この今が大事です。
今も同時進行しないと・・・。

仕方ないけど最初は、プレハブハウスでもいいので始めてみては?
側が立派なことより、まず人とのふれ愛と、プレハブだとしても自分が居る場所がある幸せは、最高に安心できるのでは?

だって、チャイルドハウスが出来上がるまでの間、子供たちはどうなるのでしょうか?2年?3年?
子供はあっという間に成長しますからね。。。
このあたりの情報が全く無いので、考えがいまいちまとまらずに心配しています。


石井さんの構想が実現するためにも、微力ですが今は、ちまちまMfM募金していきましょう。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意