MIND BBS 〜掲示板〜

北海道のコロナ状況がなかなか、良くならない。

石井竜也

20.05.25 01:06

寒い地方ならではの、生活環境や人の結びつきを、そう簡単には、断ち切れない事情というものもあると思います。北海道の冬は長く、本州でそれを感じようとしても無理でしょう。おそらく、北海道の人々も、できるだけのことはやってるんだと、思います。だから、政府で出した基準や、北海道全土で出す情報、それぞれの街での取り組み、たぶん、全部皆さん頑張ってらっしゃると思うのです。しかし、ビルの空調の設備の仕様や作りなどは、あれだけ、寒くなる場所ですから、全然、作り方も違うのだと、思います。空気の流れや、地下街がなくては、生活出来ない事情など、このコロナの生息域を、広げてしまうでしょうから、本当に北海道での、収束は難しいのではないかな?と、いつも、心配してます。空調設備などを駆使して病院や生活空間なども考えられているのが、北海道の文化ですから、人々が、本州のように、三密やマスク、手洗い、消毒をくまなくやったとしても、「その地方その地方」の季節的な事情や、空調設備などの作りの違い、人々の流れさえも、同じ場所なんてないんですよね。それでも、同じ、国の方針だけでは、到底間に合わない場所を、早く特定して、その弱点を一つ一つ、解決していくしかないので、これは行政、民間が、本当に一緒になって、その内情を解き明かす方向に持っていく、必要があるんでしょうね?それと、情報共有スピードの難しさも、あると思われます。北海道は、それぞれの街が、自分たちで作り上げてきた文化、習慣がある、事情の濃い街が多いと思うのです。ですから、刻一刻と変わる今回の新型の細菌などの中央からの情報には、多少の時間差と、その対処法ができづらい場所もあるのだと、思うのです。北海道の人々の、賢明で、実直な性格からしたら、すでに、終わってますよ。こんなウイルス騒動なんか。しかし、生きている条件や気候、それぞれの街のインフラなど、極寒の地方独特のインフラ整備がなされていますでしょうから、そういった生きるためには仕方のない、北海道ならではの事情はかなり大きいと思います。北海道といっても「一、地方」じゃありませんからね?「一つの国」くらい広い場所ですから、情報や医療の適切な拡散にまでは、なかなか、行きつかないのは、北海道民のせいではありませんからね。国も、かなりのことは準備して入るのでしょうけれど、大体、寒い時期を好むように感じるこの新型コロナウイルスですから、まだまだ、冷える日が続く北海道での、収束は、国全体で、協力しなければならないのでは、ないのでしょうか?

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意