MIND BBS 〜掲示板〜

森羅万象

石井竜也

21.02.24 03:54

この世の中は、ある意味、迷路の中を歩いているようなものであることを忘れてはいけません。時々出てくる預言者だって、内心はドキドキなんですから。つまりは、明日のことなんか考えても、どうしようもないってことです。こういうと「随分と、悟りを開いたもんだね」なんて言われそうですけど、実際にそうでしょう。会社を辞めさせられる時だって、自分で辞める時だって、何かしらの、アクシデントがあったり、自分でも気がつかなかった何かに、人生を狂わされていたりするもんですよ。案外、その時にはわからないものです。少しばかり時間が経って、初めて「・・・あ、あれだ!」何てこと、ないですか?自然現象にしても、同じことなのです。この間の地震、このコロナ騒ぎですっかり、この国が地震国であることを忘れていたところに、あの揺れですから、そりゃあ、日本人がどんなに地震に慣れていても、個人個人、かなり、パニクりましたよね。テレビでも思い出したように、特集ニュースなんかするもんだから、余計に明日への不安200倍ってところでしたでしょう。つまりは、この生きとし生けるもの全ては、とんでもない大きな運命の中にあり、どこで何が起こるか?なんてのは、宇宙の神しか知らないんです。それを、テレビで堂々と、自分の研究成果を発表する、テレビ好き専門家の意見を、まともに聞いてたら、この国では生きてはいけません。聞いて何かの足しになるのならまだしも、なんの得にもならないことで、髪の毛が抜けるほど心配したってどうしようもないんですね。「今を生きてください」明日や来年の事なんか考えて生きても、どうにかなるものじゃあないんです。それが今までの、人類の歴史であり、人類の限界なのです。こういう時代にありがちな考えに、人類終末論とか、地球終末論とか、出てきますよね。夏の北極の写真を見せて、「こんなに、北極の氷は溶けているんです!これは異常事態です!」なんて叫ぶ人までいる。「南極の棚氷が、北海道の大きさくらい、溶けました!これはきっと、海面上昇の予兆です!温暖化が待ったなしで襲いかかってきています!」とかね。もう止まらないわけ、言うだけならタダだから・・・あのね、地球自体が生きているのを知った方がいい。生き物であれば、病気もにもなるし、背中が痒いなら掻くでしょうし、ムズムズもする事でしょう。よく考えてみてください。この地球上に一体、何機の原子力発電所があると思っていますか。その全てが健康的に全く、故障もなく、作動してると思っていますか?・・・100%安全!なんて、あり得ないですよ。チェルノブイリや福島が派手な壊れ方をしただけで、小規模な原発事故なんて毎日起こっていると言っても過言じゃないんです。それは自然界、時に太陽放射でも言える事ですよね。そう考えると「諦めがつくんですよ」どうしようもないことを、起こってもいない時に、心配しながら生きてたって、最低限の準備以外、私たちに何ができますか。コロナだってそうです。集まらないでください、レストランでは話しもしてはいけません。地下鉄やバスなどのラッシュアワーを起こさないために自宅で仕事をしましょう。原因の根本は家庭内感染です・・・。これ、どうすんの?しかもワクチンができましたので、赤ちゃんや妊婦さん、肺の病気の方、糖尿病の方、高齢者の方はしない方がいいです。数えたら、国民の3分の1が副作用が出るから、最初からワクチンはできませんってことだよね。それでも、僕らはこう思う「やらないよりマシだ」・・・でも、未知の病原菌を体内に入れるわけで、誰も、安全の保証なんてしてはくませんよね・・・。ふと思う言葉があるんです。確か最初からの方で「この新型コロナは・・・、体に抗体はできません!」ってね。あの説は、もう確認できたんですかね。こうなると、目に見える災害の方がまだ、何が起こっているのか?ということだけは、物事がはっきりしてるだけ、安心ってことになりますよね?・・ああ、なんて時代なんだよ。ソーシャルディスタンスなんて、ダンスみたいな名前つけてるもんだから、すぐに世界のモラルになってしまいましたね。こういう時は、海を見るんです。寒くても、海風の中で、熱いコーヒーでも飲んでください。少なくても、今の朦朧とした脳みそは、はっきりしますよ。やるだけのことをして、できるギリギリまで清潔を保ち、心に少しでも、余裕を持つことです。免疫力低下は、メンタリティーからはじまりますからね。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意