MIND BBS 〜掲示板〜

これらの言葉の本意。

石井竜也

21.04.04 03:15

主義主張、道徳教育、精神性重視、潔さと諦めの違い、慈悲深い心、根気と追及の学問、人生の喜び、人間らしい生活、清貧、心根の強さ、武士道、優しさの本当の意味、幸福感の探索、事故発見の努力、嘘と真実を見分ける力、言葉ではなく胸の中で何を考えているか?ということ。愛するという意味の世界的な価値観、まだまだ、並べられますよ。お偉いさんが、しょっちゅう使っている言葉の羅列でした。・・・ここで皆さんに、言っておきます。この言葉の全てが、世界中で多かれ少なかれ、いい言葉としては受け入れられています。でも、世界の国々では、この全ての言葉の意味が微妙に変わってくるということです。それは、こちらが正しいとも言えないし、あちらが、全て悪いとも言えません。ここからが、今回言いたいことなのです。「人を助ける」という行為は、とても勇気のいる行動ですし、なかなか出来るもんじゃあありません。なぜか?・・・それは見返りを求められない事だからです。困った人を助けるという行為は、一見、「正義」に感じます。正義ですから堂々としてもいいのか?ということにもつながってきます。いいですか、世界は、色んな文化文明、経済事情、政治的方向性、人柄も、気候によっても違うし、食べ物でも違ってきます。もっと、細かく言えば、生きている今日によっても全然違う見解が生まれてしまうのです。そう考えると、「じゃあ、何もやらない方が、・・・放置しておいた方がいいの?」となります。でも、それも違います。ぼくはこう思うのです。「人を助けるときは、自然じゃなきゃならない」そこに一抹の、プライドも持ってはいけないのです。これが出来るのなら、「人助け」もいいでしょう。結局自己責任の取り方が、できうることは人は全て、社会的地位とか、役割なんかで違ってくるってことです。ですから「自分の分を弁える」ということがどんなに大切か?というところに結びつくのです。ましてや「正義感」なんて、国によって全く違うことを、想像しましょう。頼まれてもいないことをしたが故に、全ての信用を無くすことだってあるんです。今、欧米諸国では、ヘイトクライムが大問題になっています。これは東洋人に向かっての、人種差別です。アメリカで言えば、士農工商に似て、白人、ヒスパニック、黒人、黄色人は、かなり低い位置です。悲しいですが、ある地域に行けば、顔や肌の色だけがはっきりした特徴だからです。それでも、日本人はまだ、何もでしゃばらないだけ、いい方だとは思いますがね。結局は黄色人種に違いません。それはアメリカ映画などの、中国人や日本人の取り扱いを見ても、わかりやすいですね。韓国の整形の文化も、西洋人にスタイルや見かけを近づけることで、西欧諸国の「憧れ」を引き出したいと思ったのでしょう。でも、人間は、結局は中身の問題です。ぼくの友達でも、アメリカでの地位をきちんと築いている日本人も大勢います。しかしながら、それまでの苦労は、とてつもない苦労を強いられてきたようです。彼らは、そういったことについては、話そうとはしません。それはそれとして、あまりにも、ひどい差別行動があったからに他ならないのではないでしょうか?でも、何故か、そういう人たちのプライドは、高いのです。使うべきは武器じゃないのです。暴力でもない。今季と地味な努力でしか贖えない現実なのです。どの民族も、違う言葉で夢を見てるんですから、当たり前のことなのかもしれませんね?自分を知ることから始めれば、世界はあなたと繋がります。目立ったことなど、いらないことなのです。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意