MIND BBS 〜掲示板〜

現状

たま

11.07.30 20:51

石井さん、皆さん、はじめまして。

私は、福島県在住です。
石井さんや皆さんの書き込みを拝見させていただき‥様々な思いが交錯しております。

震災2日前より、地鳴りが伴う地震が続き、眠れない夜を過ごしていた矢先の地震でした。
以前から第一原発の三号機は、トラブルが絶えず県民の何割が原発に対しての意識や危機感を持って居たのかは分かりませんが、少なくとも私の周りでは、家族・知人の安否は勿論、すぐに原発の心配が頭をよぎりました。
あれから、4ヶ月半がたち‥内陸部でも、ホットスポット地域の避難が開始されました。
沿岸部からの避難者が仮設住宅に入っているなか、その内陸部の人達が避難するという現状は、全く理解不能です。

私達からしてみれば、マスコミは連日欲しい情報は伝えず、分かりきっている事だけを放送していますね、東電や国が嘘や隠し事をしても‥現状は震災直後からその中で生活している私達が、一番知ってるんだよ〜と怒りがこみ上げてきます。国は15日まで放射線量も、公表しませんでしたが‥地元では、12日から測ってるんだよ。

いつ家を離れる日が来るかは、完全に自己判断です。

なんで県外に逃げないんだという他県の方がいますが、そんな簡単な問題ではありません。

ただ県内の子供達は、1日でも早く避難させないと‥です。

一年後が怖いなぁ。

汚染地域に、差はあれど福島県やその近県、日本国民だけでなく、人類や生物の未来まで脅かすような人災だと思います。
長文で申し訳ありませんでした。
石井さん、来月の仙台公演でお逢いできることを楽しみにしております。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意