MIND BBS 〜掲示板〜

記憶すること・記録すること

レイ

11.08.01 22:07

 皆さま、こんばんは。

あっという間に8月になりましたね。震災に関する報道の数も減りつつありますが、こちらのHPをのぞく度にまだまだ踏ん張らないとね・・・と思わせてくれます。

今回の震災では既に様々な形で膨大な数の記録が取られていると思います。
建築物の耐震性の強化や薬剤の備蓄、帰宅困難者に関する支援などなど検証や見直しが必要な事が沢山あります。

それらを踏まえたうえでどれだけの事が今後に生かせるかは判りませんが、2011年3月11日を忘れることなく生きて生きたいと思います。

Snow様
初めまして。
 代替エネルギーについてですが今回の電力不足に関する報道でも取り上げられていたところでは、
『発電床』という発電方法が現実的で今後の日本に向いてそうだと思います。

人が特殊な床を踏むと、踏まれた力の分だけ電力エネルギーに変換されるエコな発電方法で、
数年前に東京駅で発電実験も行われ、今後は一般道路での実験も行われるとの事でした。

 まだまだ実用化に程遠いですが、メタンガス発電やメタンハイドレードを活用したもの、波力発電も挙げられます

 1つのエネルギーに頼るのではなく、複数のエネルギーを活用していくというのが今後必要になりそうですね。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意