嬉しい涙 悲しい涙
ゆめ
12.03.06 23:45
権力に負けてしまう。若い時に沢山の勉強をしたから偉いと言えばそれまでです。だから、権力のある人の前では『いい子』にしていないと駄目な世の中なんです。所詮そんなものなのです。心がその方よりも広くても通用しないのです。
友人の子はそれで、多分命をとめられてしまいました。
喘息の発作が夕方に出て病院に行きました。お母さんはすぐにかけつけました。お父さんは仕事後の夜にかけつけました。
夜、先生が子の血圧が下がる中、必死で治療にあたってくれました。少し良くなった時に病状を説明しようと両親を呼びました。お母さんは側にいたのです。お父さんはというと、
待ち合い室で眠っていたのです。(真夜中の2時です。)
それを見た先生の表情が、一瞬として変わったのがわかりました。その後すぐに一本の注射がされました。
その子は幼くして命を。
石井さん、そんな事ってありますか?
『人は生まれる時も、亡くなる時も泣くんです。』
その言葉を聞き、思い出されました。
私達は死んだ事がないからわかりません。
でも、わかるのは確かに石井さんの言う通り『泣くんです』
今を生きているだけで、幸せと思わなければ。
今を助けて頂いている命です。
その私の陰には、何十万以上の命が存在をしていた。
『ありがとうございます。』私はそれだけは必ずとして、言いたいです。
(石井さん、いつも私達を想う言葉に嬉しく感じます。)
