MIND BBS 〜掲示板〜

希望の革命

senka

12.04.15 21:03

希望の革命とは、
ご存知の方も多いと思いますが、エーリッヒ・フロムというドイツの社会心理学者の著書の題名です。
私も読み始めたばかりですが、その「はしがき」に

1968年ころのアメリカの状況に対応して、私たちが今、別れ道に立っているとして、ふたつの道について書いています。

私たちは今、分かれ道に立っている
1本の道はーー水爆戦争による破壊とまではゆかないとしてもーー完全に機械化され、人間が機械の中の無力な歯車になってしまう社会に通じている。もう1本の道は人間主義と希望の復活にーー技術を人間の幸福に奉仕せしめる社会にーー通じている。

アメリカは前者の道を選び邁進してきました。
今の日本で展開されている、人間社会の様々な問題の根源が、文中に散りばめられているようで、胸が痛みます。
日本は今まさに分かれ道に立っています。何がどのように起っていて、先の道をどのように選択して行ったらよいのか。
読み進んで、また書かせていただこうと思っています。
なんとか良い方向に舵を取って、みんなで生きていかなければ。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意