MIND BBS 〜掲示板〜

生きていくこと

都のソラ

12.08.31 12:16

今日52回目の誕生日をむかえました。
大きな病気も怪我もなく日々を過ごせていることに空になった両親に感謝し、いつも支えてくれている親友に感謝し、毎日生きる力を与えてくれている石井さんの歌声にコンサートに真摯な言葉にほんとうに感謝です。
東日本大震災発災から色々ありました。自分自身もわが身を置いている母国日本も・・・
かじ取りを任せたはずの船長は進路を決めかねているのか考えることさえ止めたのか?期待して新しいメンバーの働きをみていたはずがいつのまにか「こんなはずじゃ・・・、どうして?」「期待したのがあまかったのかなぁ」と嘆くばかり。
復興にむける行動の遅さ、芯のとおって無い外交。学芸会の児童よりバカバカしい芝居を続ける国会。

そんなことを思っている自分は何をしてきたか・・・
毎日仕事に通いご飯を食べ寝る。
芯はぶれてないとは思っても心のどこかで「何もできていない」という気持ちも拭いきれず日に何度も頭をよぎる。

無力さに凹みそうになるたびここに来ると石井さんの言葉に救われること数え切れず。書き込みのみんなの言葉や気持ちに凹んでる場合じゃない!って奮起することも多々あり感謝してます。

今、自分にできることをしっかりやる。まずよく考える。石井さんがず~~と言ってこられたこと肝に銘じてます。こんな時代だからこそ品格がとわれるのだとおもいます。

大好きな石井さんの歌に心を温かくして大好きな仕事でひとりでも多くの方に京都に旅行に来て良かったって感じていただけるように今日も仲居さんで笑顔でお話してきます。
被災地から来られるお客さまも度々受け持つことがあります。いつも以上に言葉に気をつけて接客しています。お帰りになられるときに「今度は家族とくるからね、ありがとう」って言われるとほんとにうれしいです。悲しいお話を聞くこともありますが見ず知らずの私だから話せることもあるんだろうって静かに聞かせていただきます。
話すことで少しでも気持ちが軽くなる事もあるとおもうのです。
ここで色々お話しされる方もそうなんでしょうね。気持ちが軽くなったらよりいっそう他人のことを気にかけることができますよね。そうやって平凡でも静かな愛が広まること祈ります。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意