悪の姿
senka
12.09.25 02:33
現実に見えるものの中で、
善良 という者のイメージが
誰かの都合の良い姿に創造されて教え込まれているだけかもしれませんね。刷り込まれたイメージを、誰かが忠実に再現しているのを観ているだけかも知れません。
善良な者とは、現実の目の前の社会や人間の姿に、
頭を抱えて悩める人ではないでしょうか。
けっして、華やかに笑って振る舞っている者では無いと思うのですよ。
それは、今が、この状況を迎えている日本だから。
それが現実だから。
私たちは想像で人を創ることができます。
頭の中で人の動きをイメージすることができますよね。
でも、それは自分の経験の上からですね。
特殊な体験って、私たちは出来なくなっています。
それは戦後の教育制度から外れることが落ちこぼれというレッテルですから。想定内の経験しか社会の中ではできなくなっています。
ただ、自然現象だけが、想定外な経験のような気がしているのですが、
これだけ支配階級が明らかになっていて、その恩恵の科学が発達して、自然現象と社会構造、別名、熟成しきった経済構造の中で、想定外ということが人智であり得るのか?これは大きな疑問に成りえますね。
本当に心ある人ならば、この現実に直面して、憂いているし、
恐れているし懸命だと思います。
・・・だからこそ、ショーの世界というものが映えるのでしょうね。
これは私たちの心の中に、身体の中に沁み込んでいる夢を観るという
善い意味の創造の世界です。
現実では無い、創造の世界を、表現者が心を砕いて、私たちが大切な想いと創造の世界を、忘れないように、より良く魅せてくれているのですね。
私たちの心の中にある、善い創造の世界を、忘れないように、魅せてくれてショーが成り立っているのですね。
だから、現実は、違うところに在るということなんだと思います。
私たちは今、憂いていて、恐れていて、心底、自分の中の何かを望んでいます。こんな経験、もう2度と無い時代だと思いますよ。
日本は変わった国です。他の国とは明らかに違います。
日本が変わった国だと気づく方が善いと思います。
