夢を忘れずに。
花実月
13.01.26 09:36
人は心の中に、どんな小さくても、その人らしい夢を持ち続けておく事は、すごく大切なんじゃないかなと私も思います。自分が出来る事でこうなっていきたいという、明確なイメージを持つ事。それは、石井さんの歌からも、ずっと学んできた気がします。
人生は、思い通りにならないっていうのは、誰しもが経験はしているものですが、人生をちょっと振り返る時間を作って、自分が経験してきた事や、小さな事でも夢が叶った部分に焦点を当て、頑張った自分を誉めてあげると、自分を信じてこれからを生きていく支えにもなってくれますよね。
人って、心の中で本人すら出来上がりのわからない複雑なパズルを、勝手にやってしまっているようなところがあって、どうしても欠けている部分、足らないピースばかりが気になってしまう。。
だけどそのパズルは、決して完成する事はなくて、永遠に続いていくんですが…。
他人と比べて焦ったり、自分の持って無いピースに落ちこんだり。より、自分を迷わせ停滞させていく。
今、自分にできる事で、どうやったら人生を自分らしい納得できる状態に近づけられるだろう。。
夢を心に描きながら生きていけば、ワクワクする気持ちを持続できるのと同時に、その完成のイメージに近づく設計図のような役割をしていてくれるように思うんです。
完璧な人なんていなくて、みんな補いあって、家族や友人、仲間になっていく。。
本当にそうですよね。
そんな風に多くの人が互いに思いあえれば、もっと優しい世の中になっていけるんじゃないかと、私もすごく思います。(^-^)
