MIND BBS 〜掲示板〜

風疹の流行。

ジャッコ

13.04.01 00:06

昨年後半から、風疹(ふうしん)が流行しているそうですね。(最近は大人の男性患者が多いそうです。)

「風疹(ふうしん)」。
飛沫感染により、鼻や喉から侵入する風疹(ふうしん)ウイルス。急性の発疹性感染症。潜伏期間は2~3週間。発熱と発疹の症状が多くみられます。発疹は顔に表れて、首、胴体、手足と広がります。(大人の場合は一週間以上寝込む場合も。)
麻疹(はしか)の症状に似ていますが、発疹の色が薄く、3日位で消えるそうです。(母が昔、風疹(ふうしん)の事を「3日麻疹(はしか)」と言っていました。)

まだ、かかった事の無い方は、十分ご注意して下さいませ…。(やはり手洗い、うがいは基本で大切ですね。)

※ちなみに「麻疹(はしか)」の場合は、口中の奥歯に近い頬の粘膜に、小さな斑点「コプリック斑」が表れる。麻疹(はしか)の診断に有用だそうです。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意