MIND BBS 〜掲示板〜

お気を付けくださいませ。

ジャッコ

23.12.21 00:01

日本海側や北海道等、大雪になっていますね...皆様、大丈夫でしょうか。

「21日から23日ごろにかけて、上空に真冬並みの寒気が流れ込む影響で、西日本から北日本の日本海側を中心に大雪となる見込みです。」との予報ですので、引き続き、皆様どうぞお気を付けくださいませ....。

NHK防災 日本の災害リスク・備え・対策の総合サイト↓
https://www.nhk.or.jp/bousai/

『PEACEFUL CHRISTMAS EVE.』

ジャッコ

23.12.14 00:11

2023年の石井竜也さんのクリスマス・ソング『PEACEFUL CHRISTMAS EVE.』を視聴いたしました。(今年もステキなクリスマス・ソングを有り難うございます。)

心弾む様なメロディーと石井さんの微笑む御姿に癒やされて、こちらも笑顔になりました...。
そして歌詞が胸に響いて...本当に、何気ない日々を、ただ穏やかに...そう心から願いたくなりました。

” せめて 今夜だけ PEACEFUL CHRISTMAS EVE. ”

世界へ届きますように.....。

活発化。

ジャッコ

23.12.07 00:10

地球の動きが活発化している様な...特に海外で大きな地震や噴火等も起きていますね。日本もいつ起きてもおかしくないと思いますし。頭の片隅に置きつつ、年末年始に向けてコツコツと日常を送りたいと思います。

気象・災害ニュース一覧 NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/saigai.html

......そして、石井さんの書き込みを拝読して(有り難うございます)。
本当に、人類滅亡は『自分達の手によって...』が有り得そうな程、世界中で争い事が起きていますよね。その争いで命を奪われている子供達や民間人...悲痛な叫びはSNSや報道等でも映し出されているのに、闘いを止める気は起きないのでしょうか....理解出来ません。
また本当に、憎悪や報復、正義で行われているのでしょうか?そして民達の言葉を聞いての闘いなのか?疑問です...。

どれだけの人が泣いている?

石井竜也

23.12.03 22:33

少なくても人間には口があり、言葉がある。それでも、殺しあわなければならないのは、どれだけの恨みや、怒り、妬みがあるのか、僕には想像できない。時々出てくる、変態のようなバカはいる。それはこれだけの人間が、いれば、社会の片隅には必ず、精神の異常をきたしている殺人者が出るのは、当たり前かもしれない。しかし、しっかりとした政治家だったり、国の支配層に全く教育がなされていなかったとは言い難い。無神論者でも、人を殺せばどうなるか?くらいは、理解しているはずだ。それが、今の世界情勢はどうだ?同じ民族同士、同じような文化を持ち合わせている者同士、殺し合い、苦しめあう人間の、なんと愚かな行為なこと。世界が、気候変動期に当たる時期なのに、なぜに、我々はこんな愚かな表現しかできないのか?下手をすれば、何もしなくても、人類の滅亡もこの100年間の間で起こる可能性があるのに、人類は、自分で自分を殺している状況。・・・・こんな悲しい、最後があるだろうか?

音楽(歌)を愛する心。

ジャッコ

23.11.30 00:08

『石井竜也 With バルカン室内管弦楽団 2023「DREAM OF FUTURE」』東京公演に参加いたしました。

疲弊して寒々しくなっていた心身に、ポゥと火が灯っていく様な...。1人1人の小さな灯りが輝きを放って大きな光に...温かな歌声・音色と笑顔が満ちていく感覚。とても幸せな気持ちになりました。
音楽(歌)を愛する心に、国・人種も関係無いですね。ただ純粋に、同じ音楽を愛する者同士、通ずるものが生まれるのかも知れませんね...。(勿論、そう容易な事ではありませんが。)乗り越えていく力、希望を持つ事が出来たコンサートでした....。

バルカン室内管弦楽団の皆様の、色んな想いが籠められた音色。そして音楽への愛、活きた音というのでしょうか?瑞々しくダイナミックな演奏で。柳澤さんの指揮、サリーナさん・石井竜也さんの歌声にも自然と熱が入りますよね。その1つとなった空間で、皆様のその情熱に甚く感銘を受けました....。心が柔らかく優しさに包まれて、会場が一体となったひとときでした。

そして指揮者の柳澤寿男さんの、命を懸けた御活動によりバルカン室内管弦楽団の設立が出来た事、その凄まじい覚悟にも頭が下がる思いです.....。心から平和の祈念を...皆様の音楽を来年も是非、聴かせていただきたいです....。

久しぶりに、自分の鼓動の高鳴りを感じられた、感無量のコンサート。本当に有り難うございました....。

DREAM OF FUTURE

WAI.

23.11.25 07:38

石井さんの歌声 バルカン室内管弦楽団の皆さんの演奏 柳澤さんの指揮姿…すべて終始力強く楽しくて本当に素晴らしく感動しました。今回の公演に伺う前に、以前石井さんと柳澤さんが共演されたNHKの「SWITCH インタビュー 達人達」の録画を見ました。また今回柳澤さんがFacebookで語って下さった事など、柳澤さんがオーケストラを設立された背景や現状を知れば知るほど 私たちにも何か出来ることはないのだろうかと考えます。
この素晴らしい機会を下さった石井さんと柳澤さんの繋がりに感謝します。これからも続けて頂けますように。

常備。

ジャッコ

23.11.23 00:01

最近また国内外と地震が多いですね...。出先でも災害や事故等に巻き込まれたりしますし、最低限の備えは持ち歩かないと...と改めて思います。

そして、キャッシュレス化が進んでいますが、システム障害も多いですし、やはり現金は持っていないとダメですね(特に災害時には)。最近では、全国でクレジットカード決済の障害が起きて、駅やコンビニでも使用出来ないトラブルがありましたよね。
私はあまりキャッシュレスを利用していませんが、バス・鉄道等は交通系ICカードです。もう何年も切符を買っていませんので、急に買う事態になったら焦ってしまうかも知れません...。

便利な事に慣れ過ぎないようにしないと...とも感じました。

心、癒やすもの。

ジャッコ

23.11.16 00:06

本当に、世界や日本、日常でも色々な事が起こって、疲れ果ててしまいますよね。どうか皆様、ご自分の心身を第一に、ご無理をなさらずに休息を取ってくださいね...。

私も物騒な世の中に気持ちも沈みますが.....。
間もなく開催される、石井竜也さんのオーケストラ・コンサート『石井竜也 With バルカン室内管弦楽団 スペシャルコンサート 2023「DREAM OF FUTURE」』へ、心身を癒しに...参加したいと思います。やはり歌・音楽・コンサートは私にとっても、なくてはならないもの。活力・原動力です。
4年半ぶりの開催。バルカン室内管弦楽団さんとの共演を待ち望んでいましたし、今、演奏を聴ける事も意義深いです...。本当に有り難うございますね...。

平和への祈り....共に。

明日の朝

WHO AM I

23.11.12 19:29

日々見聞きする悲しく苦しい情報も
自分を取り巻く状況も
生きていているのが辛くなるばかり。
限界を感じぎりぎりで踏みとどまる。
人はどこまで頑張ればいいのだろう。
助けを求める術も助けてくれる人も誰もいない。
孤独な戦いはこれからも続いていく。
生きている限り。
明日の朝、目覚めなければ幸せなのかもしれない。

痛心。

ジャッコ

23.11.09 00:06

パレスチナのガザ地区の病院や避難所・難民キャンプ等、なんとか救助され命辛辛、身を寄せた場所。また医師や救援活動をされている各国の方々も居るのに攻撃をしたり...信じられません。
勿論、テロは許せませんが、この世からガザ地区を、住民達を消すかの様な容赦のない無差別攻撃は非道です、正当化は出来ません。

本当に、世界中で様々な争いが起きていると思いますし、他国事でもありませんよね。.....何事にも言えますが、『環境と教育』。それを子供達に与える周りの大人の影響。それが全ての...ではありませんが、大きな要因になっている気はします。

NHK国際ニュースナビ NHK NEWS WEB ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/

寄付は届くの?イスラエルとハマスの衝突から1か月(QAで)NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231107/k10014249711000.html

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意