REPORT 〜ご報告〜

2011年3月27日 MIND from MIND LIVE大阪公演

「こんな大惨事に、どこから手をつけていいやら、誰だって検討もつかない。何をしたらいいのだろうかと、迷って当たり前な状況ですが、でも、そんな事を言ってはいられません。とにかく、動き始めましょう。そして、その後考えましょう」と、石井竜也が急きょ開催を決定した「MIND from MIND LIVE」が、3月27日、ZEPP大阪を皮切りにスタートしました。

 チケットの発売が開催5日前という短い期間であったにもかかわらず、同じ思いを胸に集まった人で会場は満杯に。そして少しでも多くの寄付をするためにと、石井はいつもの豪華絢爛なステージとは180度異なり、バンドメンバーやステージセットを最小限にまで減らした舞台に立ちました。テレビでは放送されない現地の悲惨な状況や、故郷の想い出の風景を津波により失くしてしまった当事者ならではの言葉は、単なるMCを超えた心の叫びとなって、観客の胸に突き刺さりました。また同時にステージ上にて行われたライブ・ペインティングでは、たくさんの「心」の文字が、日の丸に…。「日本人に生まれて本当に良かった。泣いていても誰も助けられないので、歌います」と石井は語り、計9曲の楽曲を披露しました。

 終演後、自らロビーにて募金を呼びかけると、多くの方々にご協力いただき、総額は2,282,290円に。これに加え、入場料金・グッズ販売の収益、追って行われる予定の今回の即興絵画のオークション売上は、すべて被災者支援のために寄付されます。

またこの模様は「USTREAM」「ニコニコ生放送」を通じてインターネットにて生中継されました。トータルの視聴数は約5000件!

「テレビを見ても何も伝わって来ない今日この頃、伝わるものは伝わるんだな」
「世界中の人に見てもらいたい!届いてほしい」
「ファンだからじゃない、ひとりの人間として聞かなきゃいけない言葉や思いがこのライブにはある」
「上っ面の言葉じゃない、心からの叫び」
「共感しっぱなし」「再放送希望」
「地震の恐怖との戦いですが、私はしっかり生きます。このライブを見て勇気を得ました。ありがとう」

と、生放送中には沢山のメッセージが寄せられました。

この「MIND from MIND LIVE」は、引き続き3月31日にZEPP名古屋で、
4月3日には広島のNTTクレドホールにて開催されます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


GROUND ANGEL presents MIND from MIND LIVE
2011.03.27 at Zepp OSAKA
SET LIST


<painting 1>
M1 THE WING OF DREAMS 〜Serenity World〜(Inst.)
M2 GROUND ANGEL(Inst.)
M3 天使の羽音(Inst.)
<MC>
M4 夕焼け飛行船〜空虚〜(Inst.)
M5 君に戻ろう
M6 安心の岸辺
M7 旅の途中で
<painting 2>
M8 夢の迷い道で
<MC>
M9 始めてみよう
M10 未知への道
<painting 3>
<MC>
M11 遠い出来事

-ENCORE-
<MC>
M12 はなひとひら
<MC>
M13 未完成の自画像

backnumber
2011.3.27
MfM LIVE 大阪公演