REPORT 〜ご報告〜

2011年3月31日 MIND from MIND LIVE名古屋公演

 大阪に続き2回目となる「MIND from MIND LIVE」が、3月31日、ZEPP名古屋にて開催されました。「僕に今できることは、絵を描くことと歌を歌うことだけ」と、ステージに上った石井は、ギター・パーカッション・キーボードによるインプロヴィゼーション(即興演奏)をバックに、黒、黄、青、赤…と無数の“心”の文字をキャンバスに描き始めます。またそのライブ・ペインティングと並行して、追悼の気持ち、諦めない力、出来ることから始めようという思いなど、たくさんのメッセージを込めた計9曲を披露。名古屋公演では、愛知万博のために作られた「どんなに険しい道でも きっと乗り越えられるから 信じていて」と歌う『愛の力』が追加されました。

 「今日本は3つの被害に苛まれています。1つめは地震・津波、2つめは原発事故、そして3つめは風評被害」。震災から日が経つにつれ3つめの被害も深刻化していく中、それら全ての被害に該当する地域に故郷を持つ石井は、そこに暮らす人々の思いを代弁しました。

 「一人暮らす母親のために置いていた僕の若い頃の作品も泥にまみれました。親父と一緒に散歩した堤防や、おじいちゃんとフジという秋田犬を連れて行った砂浜、親父の後ろ姿を入れて絵を描いた網干場は、今はもうありません。人は命を失うことで悲しみますが、更に悲しいのは、想い出までをも失ってしまうこと」

 そして無数の“心”の文字に埋め尽くされて現れたのは、日本のシンボルである日の丸。

 「阪神淡路大震災を乗り越えた日本です。第二次世界大戦で原爆を落とされた日本です。だからこそ今回も絶対立ちあがれると僕は信じているけれども、どんな強い人だって、とてつもなく疲労して動けなくなるときはあります。東北の人は強いと言いますが、そう見えるだけなんです。そんな時は元気な人が手を貸してあげないと、どんなに元気に見えても立ち上がれない。だからこそ、西日本の元気が今必要です。名古屋の人は人を守る力を持っていると僕は思っています」

 今こそ日本が一つとなり、60ヘルツの地域の元気を被災地へ…という想いで、西日本を中心に開催されているこのコンサートは、次回4月3日広島NTTクレドホールにて行われます。当日券もご用意しておりますので、是非ともご参加ください。

また終演後にロビーにて行われた募金では、総額2,852,707円の寄付が集まりました。ご協力誠にありがとうございました。

GROUND ANGEL presents MIND from MIND LIVE
2011.03.31 at Zepp NAGOYA
SET LIST


<painting 1>
M1 THE WING OF DREAMS 〜Serenity World〜(Inst.)
M2 GROUND ANGEL(Inst.)
M3 Tears Rain (Inst.)
<MC>
M4 夕焼け飛行船〜空虚〜(Inst.)
M5 君に戻ろう
M6 安心の岸辺
M7 天使の羽音
<painting 2>
M8 愛 の 力
M9 始めてみよう
M10 未知への道
<painting 3>
<MC>
M11 遠い出来事

-ENCORE-
<MC>
M12 はなひとひら
<MC>
M13 未完成の自画像

backnumber
2011.3.31
MfM LIVE 名古屋公演